組合員本人確認書類

本人確認について

マイナンバーを記載した届出書を受け付ける際は、組合員(申請人)の本人確認を行わなければなりません。
本人確認には「番号確認」と「身元(実在)確認」の2つがあります。

①番号確認書類
以下の確認書類のいずれか1点
□マイナンバーカード(個人番号カード)の裏面コピ-、個人番号が記載された住民票(交付手数料がかかります)原本、通知カードのコピ-(ただし、記載された氏名・住所等が住民票の記載事項と一致している場合のみ証明書類として使用できます。)
②身元確認書類

以下の顔写真付証明書のいずれか1点のコピー
□マイナンバーカード(個人番号カード)の表面、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等

上記の提出が困難である場合は、以下より2点のコピー
□医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、 児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、行政機関発行の書類、公共料金の領収書(氏名、住所の記載が必要)等

※郵送で手続きをする場合は、届出・申請書のほかに、①の番号確認書類と②の身元確認書類のコピーを同封してください。
重要書類となりますので簡易書留郵便等でお願いします。